健康管理士 ぶりちゃん  楽しく美と健康

健康管理士一般指導員の資格を持つアラフォー女子です。 美容・健康におすすめのサプリや成分について、健忘録的につづります。

今日はしじみの日

健康管理士一般指導員のぶりちゃんです!

 

 

今日はしじみの日ですって!

皆さんご存知でしたか?

 

健康ネタとして、今日はしじみの効果についてウシシ

 

しじみというと、酔っ払いのおじさんの為の飲み物的なイメージ強いですよね

 

たしかに、しじみに含まれる「オルニチン」という成分が

肝臓機能を保護する働きがあることから

アルコールで肝臓を酷使する人にはもってこいの食べ物なのですね~生ビール

 

 

でも、それだけではないのです!

 

私たちアラフォーにとっても欠かせない成分がたっぷり含まれているんですよ~ラブ

 

 

まずは、ビタミン類!

貧血にとてもよいビタミンB12や美肌効果の高いビタミンB2

抗酸化作用が高いビタミンEが豊富ですラブ

 

 

次に、アミノ酸

しじみは、なんとアミノ酸スコア100!!

アミノ酸スコアとは、タンパク質の栄養価を示す指標です。

タンパク質がしっかり摂れていないと

「筋肉量の減少」や「肌や髪のトラブル」、

「集中力・思考力の低下」などの不調につながるので

アミノ酸は大事ニヤリ

 

このスコアが100に近いほど、良質なタンパク質を含む食材となります。

 

しじみはアミノ酸スコア100なので

筋肉・美肌・美髪・集中力などには欠かせない食材ということグッド!

 

他にも、オルニチンは肝機能の向上のみならず、

美肌、良質な睡眠、ストレス軽減など

 

うれしいことがたくさんドキドキドキドキ

 

でも、しじみって、なかなかスーパーで見かけませんよね

 

旬は夏と冬なので、春の今の時期は手に入れるのが難しいかもガーン

 

しか~しビックリマークビックリマークビックリマーク

大丈夫ですニヤリ

 

冷凍しじみなるものがネットなどで売っているそうなので、

冷凍物を探してみるのが良さそうですね~

 

なかなか食べる機会のないしじみを

しじみ(四二三)の日に食べるのもいいかもですね口笛